2008年07月26日

ついに父島最終日

2008年7月26日(土) ついに父島最終日

いよいよ父島での最終日です。今日の14時に出港です。
9時半頃から街を散歩して、お土産を買ったり、船内での食料を買ったりしました。今回はバナナとキューリを購入しました。

og66.jpg ←階段を登った所が大神山神社です

街の背後には大神山神社という見晴らしのいい場所があるので、時間もあることから急な石段を登ってみました。
展望台まで行くと街が一望できました。日陰がないので暑いですが、景色を見ていると涼しい気分になってきます。

og73.jpg←奥に見えるのが塹壕跡 og67.jpg

展望台に行く途中には、塹壕跡を利用したトンネルもありスリリングです。
トンネルの中はひんやりとして涼しかったですね。

og68.jpg og69.jpg ←日替ランチ 鮪ステーキ

その後はSさん達と合流し、海の見えるおしゃれなイタリアンレストラン『BUONO HORIZON』で、ランチを楽しみました。島の情報や、おがさわら丸の乗り方などいろいろと教えてもらいました。旅行先に友人がいると心強いし楽しみが倍増しますね!60回クルーズでニュージーランドに行った時も、現地ガイドのMやんが案内してくれたし、本当にありがたいね♪などと話していました。今回は小笠原出身のOさんのお誘いで小笠原に行く機会ができ、父島に住んでいるSさんのおかげで楽しみ方の幅が広がり、本当に感謝しています。ぜったいにまた遊びに行きますね!

og70.jpg og71.jpg

定刻の14時に、島のみなさんのお見送りを受けながら出港しました。太鼓を叩いてくれたり、盛大な見送りで送り出してくれました。この様子を見たら、また来たいなときっと思いますよね!

og72.jpg お見送りの動画は<<<こちら>>>

さらに港を出るとたくさんのボートが追いかけてきて、おがさわら丸を見送ってくれました。これはまた来ない訳にはいきませんね(笑)
(それにしてもユーチューブに動画をアップすると、どうしてこんなに画質が悪くなるんでしょうか。何か設定のコツがあるんでしょうか?)

こうして楽しかった島での日々は終わりました。
帰りは遠くに台風が発生しているためか、来た時よりは揺れています。しかし、おがさわら丸に乗るコツを教えてもらったので、毛布を2枚下に敷き、体も痛くならずに休むことができました。
夜には上部デッキの灯りを消して、星空見学会も開かれました。30分ほど灯りを消して、満点の星空を楽しみました。さそり座がきれいに見えました。
明日は東京です。もっと父島に滞在したかったですね。
posted by 財満 at 20:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする