2008年08月04日

きらきら合宿 in 乙女渓谷

8月2日(土)〜3日(日)にキャンプに行ってきました♪

久し振りのキャンプだな〜と思っていましたが、振り返ってみれば今年2回目のキャンプでした。
1回目は2月14日バレンタインデーに、ナミビアの砂漠でキャンプをしました。
これも予想外のハプニングが起きたりして楽しかったですね♪

砂漠でキャンプは <<<こちら>>>

今回のキャンプはきらきら塾の主催です。それぞれがきらきらと輝いている素敵な仲間達です♪
ピースボートに乗った人も半分位はいて、クルーズを越えた交流が広がっています。
8時過ぎに神領駅をマイクロバスで出発しました。
目指すは乙女渓谷キャンプ場です!

乙女渓谷キャンプ場は こちらです♪

車中ではアイスブレイクやミニワークなどで盛り上がり、喉が枯れてしまいました(笑)
10時半頃に到着しましたが、さすが山の中だけあって名古屋よりずっと涼しいですね。
先週は小笠原で海を満喫し、今週は山と渓谷を満喫できるなんて幸せです♪

k1.jpg k2.jpg

10時半頃キャンプ場に到着しました。
まずはキャンプ中に使う食器作りをしました。竹を割ったり、切ったりして、皿、みそ汁用のお椀、コップを作ります。
皿は太い竹を半分に割って作りますが、ナタで割るのはなかなか難しいですね。慎重にやるとなかなか割れませんが、思い切って振り下ろすときれいに割れました。
竹で作った食器とは涼しげでおしゃれな感じです。
竹は定期的に切らないといけないそうで、竹を使った食器は環境にもやさしいそうです。
きらきら塾らしいこだわりですね。

k3.jpg k5.jpg

その後は早速、竹の食器を使って流しそうめんの昼食です。きれいな渓谷で行う流しそうめんは風流ですね〜(笑)
大自然の中で食べるそうめんは美味しかったです♪

k4.jpg k8.jpg

トマトなどの野菜もきらきらファームで無農薬栽培していて、とても甘くて美味しかったです。
川の水で冷やしましたが、とても水が冷たいのでよく冷えます。
ビールもほどよく冷えました \(^o^)/

k6.jpg ←手前が落ち葉、奥2つがターメリック

午後はTシャツ染めを楽しみました。
白いTシャツに輪ゴムで模様を付けて、それをターメリックと落ち葉から作った汁の中で煮て色を付けます。
私は黄色が好きなので、ターメリックを選びました。
きれいな黄色に染まりました。川の水にさらして、干せば完成です。

k7.jpg ←輪ゴムの部分が白くなります

思い通りの模様になった人もいれば、意外な模様になった人もいたりして面白かったですね。

夕食は皆でカレーを作りました。

k9.jpg ←大鍋でのカレー作りです♪

私は火を付けるのが得意なので、かまど係になりました。今回はまきでごはんやカレーを炊きましたが、まきを使うのは久し振りですね。普通は炭でBBQというパターンが多いですからね。
まきも乾燥しているのかいい燃え具合でした。煙たくて涙と鼻水が止まりませんでしたが(笑)

カレーも水ではなく米の研ぎ汁を使うというこだわり様です。お米も無農薬米なので、研ぎ汁まで使えるそうです。栄養たっぷりでマイルドなカレーができそうですね♪
ファームで作ったタマネギやじゃがいも、カボチャ、ゴーヤなどを入れてカレーが出来上がりました。思ったよりルーが少なくて、途中で買いに行ったりしましたが、おいしいカレーが出来上がりました。

k10.jpg ←竹の器がおしゃれですね♪

おいしくて3杯ほどお替わりしてしまいました。

夜はキャンプファイヤーです!
夜は寒い!と聞いていましたが、ホントに寒いですね。
名古屋とはまったく気温が違います。こちらでは熱帯夜などありえないんじゃないか?と感じました。

キャンプファイヤーでは、いろいろ趣向を凝らしたゲームや演出があり楽しめました。
最後のたいまつを使ったパフォーマンスも素晴らしかったです。ニュージーランドのポイをたいまつで行うような感じで、とても迫力がありました。愛知県ではキャンプファイヤーの最後によく行われるそうです。私は初めて見ました。
その後は夜2時まで懇親会となりました。
やっとお酒が解禁ということで、楽しみにしている人もたくさんいました(笑)
私も久し振りにビール、日本酒の冷酒、泡盛などを飲み、酔いました。
前日あまり寝ていないこともあり、宴会途中に抜けて1時頃に眠りにつきました。

翌日は7時過ぎに目覚め、軽くパンの朝食を楽しみました。
その後はフリータイムとなり、参加者へのメッセージを書いたり、川へ遊びに行ったり思い思いにすごしました。

k11.jpg ←皆でおにぎり作り

昼前には、佐藤初女さん直伝のおにぎり作りを楽しみました。

k12.jpg ←竹の食器に盛ったおにぎりは絵になります

おにぎりの昼ご飯後はまたフリータイムとなり、私は乙女渓谷を歩いてきました。

k13.jpg k14.jpg

水がとてもきれいで、清流の流れる音にも癒されますね。こんな素晴らしい渓谷が近くにあるとは知りませんでした。

フリータイムを楽しんだ後は、後片付けをして出発準備です。最後に、昨日作ったTシャツを着て、全員で記念撮影をしました。
14時にはキャンプ場を出発し、付知峡倉屋温泉「おんぽいの湯」を目指します。
やはり温泉は最高ですね♪ここの温泉は、肌がつるつるになる感じで、いいお湯でした。

おんぽいの湯は こちらです♪

温泉にも浸かりゆっくりした後は、みんな熟睡です(笑)
18時頃神領駅に到着し、解散となりました。
ふつうのキャンプとは少し違う、趣向をこらした楽しいワークキャンプでした。

前々から入念に準備を重ねて、楽しいキャンプを企画してくれたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
とても楽しい2日間になりました♪
posted by 財満 at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする