2009年05月19日

ホーランドアメリカラインのウェステルダム号アラスカクルーズ

HISのクルーズ子会社クルーズプラネットが募集している

ホーランドアメリカラインの豪華客船 ウェステルダム号で行く

大自然グレーシャーベイ国立公園アラスカクルーズ9日間
に行ってきました。
グレーシャーベイ国立公園はアラスカ唯一の世界遺産に選ばれています

   グレーシャーベイ最奥部のマージェリー氷河 海面上約60m

私が申し込んだ2009年5月10日(日)出発が今シーズン最初の出発日ですが、6月21日出発まで毎週のように設定されています。アラスカクルーズは人気のコースなので、毎年多くのクルーズコースが設定されています。
今後出発予定の方やアラスカクルーズを検討している方にも参考になると思います。
ウェステルダム号
   ウェステルダム号 82,000トン 全長285mexclamation×2
今回乗船したクルーズ船はホーランドアメリカラインのウェステルダム号で、就航年は2004年4月でまだ5年目の新しい豪華客船です。乗客定員は1,916人で、私が今までに乗った客船の中では最大です。
船内はとても広くて、良い運動になりました(笑)

今回はホーランドアメリカラインの日本総代理店クルーズプラネット(HIS)の企画した個人旅行に近い形のフライ&クルーズです。シアトル空港までは各自で集合し、シアトル空港にクルーズプラネットの人が出迎えに来てくれていて、そのまま船に乗り込み船内生活のサポートをしてくれるというツアーです。航空券もセットになっているので、出発空港でチケットを受け取り各自で搭乗手続きをしてシアトルまで行きます。特に難しいことはないと思います。出発日によっては添乗員付きのツアーもありますので、心配な方はそちらを利用するのもいいと思います。旅行費用は添乗員が付く分高くなります。
5月10日出発以降毎週のように設定されていますが、値段はハイシーズンに向けてだんだんと上がっていきます。アラスカは氷河が最大の見所ですが、暖かくなる前の方が氷河も迫力がありますし、ツアー料金も安いので良いのではないかな〜と思います。夏場の方が氷河の崩落は激しいかもしれませんが(^_^;)
5月10日出発はまだアラスカ観光シーズンに入ったばかりなのでツアー料金が一番安く、成田発で13.8万円(内側キャビン)から、名古屋発で14.8万円からでした。窓付き、バルコニー付きと部屋のグレードが上がっていくと値段も上がります。
私はいい部屋に泊まるより、色んなクルーズや多くの世界遺産を回りたいと思っているので、一番安い5月10日発の内側キャビンに申し込みました。5月下旬は株主総会があるので日本にいないといけませんし、6月も中旬以降は株主総会シーズンですから、旅行に行くには5月中旬がベストなんですが、なんと言っても旅行費用が安い!というのが最大の理由です。
ゴールデンウィーク後は気候も良いしツアー料金も安くなるので、海外旅行に行くには最適な時期だと思います。
1月、2月、11月などもツアー料金は安いですが、寒いので南の方に行く以外はあまり行く気がしません。

クルーズは基本的にどの部屋タイプでも、旅行内容や食事内容などは同じです。
グレードの高い部屋だと、自分の部屋で食事ができたり、専用のレストランで別メニューを楽しめたりすることもありますが、メインレストランでも十分豪華な食事を楽しむことができます。
たまの旅行なのでいい部屋に泊まって贅沢したい!という人はバルコニー付きの部屋を選べばいいでしょうし、費用は抑えて何回も旅行に行きたいという場合は、内側キャビンを選べばいいと思います。
船内では様々なイベントが行なわれていますし、デッキで海を眺めているのも気持ち良いので、クルーズ中は部屋に居ることはあまりなく、寝に帰るだけという感じです。なので私は内側キャビンで十分だと思っています。
そんなアラスカクルーズ中の日々の出来事などは↓こちら↓をご覧ください
   ウェステルダム号 アラスカクルーズ旅行記ひらめき

アラスカクルーズ ツアースケジュール

5月10日(日) 12時45分 セントレア発 成田乗継でシアトルへ 日付変更線通過

5月10日(日)  8時50分 シアトル着 12時頃 ウェステルダム号へ乗船 16時出港

5月11日(月) 終日クルーズ

5月12日(火) 10時〜19時 世界遺産グレーシャーベイ国立公園クルーズ

5月13日(水) 7時〜20時 ジュノー

5月14日(木) 8時〜17時 シトカ(テンダーボートで上陸)

5月15日(金) 7時〜13時 ケチカン

5月16日(土) 18時〜23時59分 ビクトリア

5月17日(日) 7時シアトル港着 下船 14時10分シアトル発 日付変更線通過

5月18日(月) 16時40分成田着 乗継で20時5分セントレア着

ウェステルダム号はアラスカ観光シーズン中、日曜日午後シアトル出港・日曜日朝シアトル着という毎週同じスケジュールで運行されています。
見どころも多くてなかなかお得なツアーだと思います。アメリカの船会社で乗客もほとんどがアメリカ人と思われるので、毎晩催されるショーも英語が分からないと厳しいですが、クルーズプラネットのスタッフが乗船してくれているので、分からないことは日本語で質問できたり、日本語の船内新聞を届けてくれるというありがたさ、気楽さがあります。お薦めのクルーズですね。

 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 旅行ブログへ
posted by 財満 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119809958

この記事へのトラックバック
×

