2013年05月05日

ベネツィア観光 路地で迷子に

大鐘楼からの眺めを堪能し、いよいよヴェネチィア散策に出発です!
   ヴェネチィア観光 大鐘楼に登る! の続編です。

ベネツィア
観光名所であるリアルト橋に行くことにし、サンマルコ広場の時計塔横から路地に入り、矢印を頼りに最短距離でリアルト橋を目指します。ここからだと500mほどなので、10分もあれば着くはずです。
リアルト橋は皆が見に行くので、人の流れに付いていけば大丈夫だろう、分からなくなったら標識もあるので問題ない、と地図も確認せず歩き出しました。土産物屋やカフェなどを見ながら歩いているうちに、ゴンドラ乗り場を見付けて写真を撮ったりしながら散策を楽しみました。
ベネツィア
路地奥のゴンドラ乗り場では通りかかる観光客も少なくて、船頭さんが勧誘に必死でした。横から「ここなら大幅ディスカウントで乗れるんじゃない?」などという囁きが聞こえてきますが、2名で乗ったら高いに決まっています!慌ててその場を離れ、路地を曲がってゴンドラの見えないところに避難します(笑)

ベネツィアそんなことをしているうちに、自分たちがどこにいるのか分からなくなってしまいました^_^;
出発前に読んだ地球の歩き方に、ベニスで迷子の心配は無用!路地の角にある表示に従って進めばよい、と書いてあったのでベネツィアを甘く見ていました。

確かに矢印の表示は至る所にあるんですが、矢印のバリエーションがひじょうに豊富(笑)でどう進めばいいの???というような矢印もあります。
また矢印の指す方向が人通りもなく暗くて狭い路地だと、別のルートにしようという気になります。
そんなわけで矢印通りに進んでいるつもりでも、なかなかリアルト橋に辿り着きません。
しょうがない!と地図を取り出しましたが、迷ってから地図を広げても自分がどこにいるのかまったく分かりません^_^;
自由行動時間は1時間半ほどしかないので、サンマルコ広場に戻った方が良いのか、このまま突き進むべきか焦ってきます。近いはずなんだからとりあえず進んでみよう!と20分以上歩き回り、やっとリアルト橋に辿り着きました。
それだけに感激もひとしおですね!
ベネツィア
橋の上では多くの観光客がポーズを決めながら写真を撮っていました。
リアルト橋からの大運河CANAL GRANDEの眺めもヴェネツィアらしい景色ですね。
ベネツィア
水上バスが頻繁に行き交い、運河沿いの建物も華やかです。迷いながら歩き回った薄暗い路地との対比でより華やかに感じます。あきらめずにリアルト橋を目指して良かった!と感じました。

サンマルコ広場への帰り道は、地図できちんと確認してから歩き出したので、10分もかからずに到着しました。一体どこを迷っていたんでしょう(笑)
ベネツィア
まだ時間があったので、サンマルコ寺院のモザイク↑やドゥカーレ宮殿の外観↓を楽しんだりしました。
ベネツィア
サンマルコ広場など開けた場所には、大きな台の様なものが積まれています。
混雑時には通行の邪魔になりますが、一体なんだろう?と思っていました。
ベネツィア観光客の中には台の上に座ったり、テーブル代わりに食事をしている人もいたので、休憩用の台なんだな〜と思っていました。
しかし、冬にベニスに来たことがある人に聞いたところ、冬場の満潮時にはサンマルコ広場も一面海水に覆われることがあり、その際にこの台を並べて通路にするそうです。
クリスマスシーズンのベニスも良かったそうですが、この台の幅しか歩くところがないのも困りますね。
冬のヴェネツィアは長靴が必須アイテムのようです。

こんな感じでベネツィア観光は終了となり、水上タクシーでコスタマジカ号が待つ港に戻りました。
コスタマジカ号に乗り込み、いよいよ7泊8日のエーゲ海クルーズが始まります!

   コスタマジカ号にチェックイン!

   コスタマジカ号エーゲ海クルーズ トップページへ
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 旅行ブログへ
posted by 財満 at 17:39| Comment(4) | TrackBack(0) | クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ更新楽しく読ませていただきました♪
最初のヴェネツィア観光時間短かったですね(>_<)
短時間なのに目的地に無事辿り着くことができて良かったですね!
私もその本読んで甘く見てましたー。迷子になりながらもコープに辿り着くのがやっとでした(^^;A
コープ→リアルト橋→周辺のバーカロ目的だったはずなのに…コープのみで終わりました。
最終日のヴェネツィアは雨で仲良くなったご夫妻の方々や他のマダムさんと一緒に店を見たり。
レストランに入ってピザ&パスタを味わって終わりました。
「旅は道連れ世は情け」だと思いながら、とっても楽しかったです。
最初の観光でリアルト橋の近くにあるバーカロで1杯と思っていたのですが、
次回イタリア旅行したときの楽しみにとっておきます〜^^
もし宜しければ、ブログリンク付けさせていただいても宜しいですか?
旅の先輩として参考にさせていただけると嬉しいです(^-^)ノまたきますー
Posted by ゆめたま at 2013年05月06日 01:48
ゆめたまさん、こんにちは!
コメントに気付くのが遅れてすみません。
リンク集を作り直して、リンクを貼らせて頂きました。

ヴェネツィアを甘く見るといけませんね(笑)
道に迷ってかなり時間ロスして焦りました^_^;
私も現地のスーパーとか大好きなので、COOP行ってみたかったですね。COOPは港の近くなので、かなり距離があり、よくあそこまで行けたな〜と驚いています。
さすが旅慣れてますよね!
私もアテネやコルフ島では、現地の商店やスーパーを回ったりして楽しみました。

今後ともよろしくお願いしますね!
Posted by 財満 at 2013年05月17日 13:58
コメント有難うございます。
私もブログにリンク貼らせていただきますw
COOPなのですが、サンマルコ広場の付近にあるところを利用しました。
今後とも宜しくお願いいたします(^-^)ノ
Posted by ゆめたま at 2013年05月20日 00:19
サンマルコ広場の近くにもCOOPがあったんですね!
ゆめたまさんの話を聞いて、COOPがあるんだ〜と地図を見てみたら、本島入り口のサンタルチア駅近くに見つかったので、遠いな〜やはり本島中心部は賃料も高そうなのでCOOPは出せないよな〜などと思っていました(笑)
勝手に判断せずに場所を聞けば、下船後に行けましたね^_^;
Posted by 財満 at 2013年05月21日 10:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/359028737
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。